唐沢山   2005年2月

堀米駅11:20   林道入口11:38   山道入口12:03   見晴らし小屋12:20(昼食)12:35
鏡岩12:40   唐沢山神社12:50   唐沢山青年の家12:57    290.3mピーク13:20
唐沢山菖蒲園13:40     石川屋14:10    田沼駅14:12   電車14:40
 堀米駅は無人駅で左に行き道路に出たら左に進む。右手に「子供の国」のロケットが見える。やがて道は少し広くなり鉄塔とGSの間を抜け、国道50号を横切る。
 山の手前に来たら唐沢神社方面の山道に入る。唐沢グリーンビラを過ぎ,U字型の曲がると左側にひっそりと山道入り口があるのでそこへ行くと時間が短縮できる。ただし道標は無い。舗装道路を進んでも時間はそう、違わないだろう。。
 道がほぼ尾根沿いになってしばらくするとハイキングコース入口がある。途中ピークを通過する道と迂回路があり、無理にピークを行かなくても良いようになっている。ピークを登ってもあまり見晴らしは良くない。
 見晴らし小屋へは巻き道からわずかな時間で登れる様になっている。
 見晴らし小屋は少し傾いていてあぶなさそうなので風の強いときはいない方が良いと思う。ここからの見晴らしは名前の通りである。男体山、赤城山、浅間山がよくみえる。
 神社の駐車場から見える山は丸くふっくらとして登りたくなる感じである。正しい京路戸峠は右手の林道を行くが山へのルートもかなり踏み跡がしっかりしている。
 登って見るとかなりの急登坂で上の方は木に捕まらないとそのまま滑り落ちそうな感じである。頂上にはコンクリートの境界杭が打ち込んであった。しばらく行くと下りになる。
 こちらも急だが登りほどではない。
 そのまま下って行くと林道にで、さらに下ると菖蒲園にでた。
 秋山川をわたり、田沼駅を目指す。振り返ると杉が花粉でかなり赤くなっている。

 踏切の手前の田沼ふるさと会館の反対側に石川屋というお店では「しんこまんじゅう」が有名だ。ちょうど食べやすい大きさのあんこ菓子である。
 田沼駅と駅からみた唐沢山山系。
 東武線の珍しい電車。横長シートでなく、昔なつかし対面座席。乗降口が電車1両に一つしか入口がない。
inserted by FC2 system