馬頭刈山(884m)  2006/11/12
武蔵五日市駅 藤倉行きバス9:24 千足バス停9:45  天狗滝10:40  綾滝11:05
つづら岩12:00  小ピーク(昼食)12:10-12:50  馬頭刈山13:35-14:10 
高明神社14:40ころ   車道15:20ころ  十里木バス停16:00ころ
臨時バス16:10ころ  武蔵五日市駅16:20ころ
武蔵五日市駅前  ローカル線とは思えない立派な駅舎

つるつる温泉行き青バス。駅前でもらったパンフレットを見るとモデル入浴姿がきわどいのでなんとなく行きたくなる。
千足バス停から正面をみる。

バス通りを右に曲がり、沢沿いに歩く。いきなり登りになるので最初はきつく感じる。
最初小さな滝が見える。これが天狗の滝と思うが違う。
少し登ったところにあるのが天狗の滝。
綾滝は静かでそばまで行かないと、滝の音が聞こえてこない。こちらの方が落差があるが静かな滝。。

ここからのぼりが尾根までずっと続く。後ろを振り返ると少し色づいている。
つづら岩でのロッククライミングのトレーニングしている人を撮影。

馬頭刈山縦走路へ(岩場から少し戻り、登ると尾根沿いのルートになる。
陽だまりでお昼。少し時間が余ったのでこの後、体が冷えてきた。

山頂から双眼鏡で陣場山の白馬の像が確認できた。
富士山(逆光でシルエット)朝は前日の雪で真っ白に輝いていた。

高尾山方面

舗装路まではここから約1時間、500m近く、暗い植林の道を下る。
地図
天狗滝周辺
inserted by FC2 system