大山祇神社から聖尾根、その先道LOST
2005/8/21

三峰口駅(9:52)    新明社(9:59)     深入沢(0:06)   大山祇神社(10:47)
   聖尾根(11:26−12:26)

この先は道を見失ったため、同じルートを下山、三峰口駅12:59

802m扇尾根   林道    衝立岩通り抜け   巣場   三峰口駅
神明社をすぎて、深入沢までは藪があるがルートはしっかりしている。
大山祇神社はなぜか、道の途中に転がっていたので元に戻しておきました。ここからの登りはきつい。
聖尾根の岩場から三峰方面が展望できました。

この左に大きな岩場(聖岩)があり、途中まで登って見ました。
時間があったので熊倉山からの下山ルートを逆に上ってみました。

ここもかなり急で手で木の根や幹をつかまないと登れません。
GPSがあっても、開けた場所で無いと電波が受信できず、今回はあまり役に立ちませんでした。
このルートはかなり急なところもあり、赤テープが目印になるだけ、聖尾根上でテープを見失いました。
あるのは熊倉山からの下山で三峰口駅を示す看板だけ。

少し登って見たがテープ類はなし。尾根上の踏み跡はしっかりしている。
@駅前通りを白久方向に約150m歩くと道標があるので右折する
A新明社を右に見て左折
BT字路を右折、舗装がとぎれると最初は草深い。
C深入沢を石づたいに対岸に渡る。
D岩屋のある大きな岩塊、沢に栃の古木と小滝がある。数10m手前で対岸へ渡る。
E杉の根元に小さな社がおいてある。
F尾根の左に大きな岩があり、古びた社がある。
G南側が開けた尾根になる。
H明るい植林地のザレ場を下る。
I林道終点、正面に秩父御岳山、眼下に強石集落が見える。
J衝立岩の通り抜け、後は車道を荒川沿いにあるく。