スカリ山435m   2007/10/7  晴れ  (エンジョイハイキング)
飯能駅 8:30
高麗峠入り口 9:00頃
高麗峠  9:27

高麗峠はほとんど平らの道で歩きやすい。ただし、飯能駅の方向から来ると登山道入り口がわかりにくい。
高麗峠出口 9:50
巾着田入り口 10:05

つり橋の近くにはまだ、真っ赤に彼岸花が咲いていた。これだけそろうと見ごたえがある。
巾着田からみた日和田山
日和田山の鳥居  11:00

今まではほとんど平らだったので上り口の急なところは少し息があがった。
日和田山山頂 11:28
高指山 11:45
物見山山頂
12:10~13:00
北向き地蔵 13:30
スカリ山入り口 13:40

北向き地蔵から舗装道路を登っていくとは左カーブになるところに踏み跡がある。
踏み跡はしっかりしているので廃道になったわけでない。
スカリ山はほぼ同じ高さのピークが二つのようで少し低いピーク  13:50
スカリ山山頂 13:59

山頂は狭くここでお昼の場合、10人が限度。
遠くに武甲山、大持山、伊豆が岳が見える。

頂上から尾根沿いに下って行くと最初はかなり急だがやがて緩やかになり、顔降峠ーユガテの一般ハイキングコースとエビが坂で合流する。

ユガテ方面からくるのかなりきつい登りになる。
ユガテ 15:00

いつきてものんびりした風景にみえる。(通りすがりの人の立場で見ればだが)
トンボがタラの木の先端にとまっていた。
15:34  川沿いの道に出たところ、東吾野駅には16:00頃到着した。
スカリ山付近地図 sukari.pdf へのリンク
全歩行図(約17km) zentai.pdf へのリンク
inserted by FC2 system